あおむしは、スマホのホーム画面にカウントダウンアプリのウィジェットを設定して、セミリタイアまでの残り日数などをカウントしています。
毎日見るスマホの画面に、自分の記念日や目標までのカウントダウンを設定すると、ふとした時に元気になれたり、頑張ろうという気持ちになれたりします。
今回は、スマホのホーム画面にカウントダウンアプリのウィジェットを設定する方法を紹介します。
カウントダウンアプリ(TheDayBefore)の設定
あおむしは、「TheDayBefore」というカウントダウンアプリを使っています。いくつかのアプリを試してみましたが、これが使いやすさや後述するストーリー機能などが気に入り、使い続けています。今回はこのアプリを使って設定をしていこうと思います。
お手持ちのスマホで、以下からアプリをダウンロードしてください。
スマホのウィジェット設定(iPhone)
イベントを設定したら、スマホのウィジェット(スマホのホーム画面上にアプリの一部を表示する機能)でイベントを表示してみましょう。
最初に、ホーム画面を長押しします。すると、右上に+ボタンが出てくるので押します。次に、ウィジェットの選択画面が出てくるので、下にスワイプしていき「TheDayBefore」を見つけて、選びます。
ウィジェットのタイプを選べるので、左右にスワイプして好きなタイプを選びましょう。良ければ下の「ウィジェットを追加」を押します。
ウィジェットがホーム画面に現れます。ウィジェットを長押しすると好きな場所に移動することができます。良ければ右上の「完了」を押します。
イベントを2つ以上設定している場合、ウィジェット上に表示されるイベントを切り替えることができます。
まず、ウィジェットを長押しします。すると、選択肢が出てくるので「ウィジェットを編集」⇒「イベントを選択」の順に選びます。作成したイベントの一覧が出てくるので、切り替えたいイベントを選びます。こうすることで、ウィジェット上のイベントを変えることができます。
ここまでの設定を繰り返すことで、好きな数のイベントをホーム画面上に表示することができます。
おすすめのイベントと設定した効果
設定するイベントでいいものが思いつかない!という方のために、いくつかおすすめのイベントを紹介します。
記念日編:自分が生まれた日、結婚した日、子どもが生まれた日
⇒これらを設定しておくと、誕生日や記念日以外にも、その日から10000日目とか1000日目というような普段は気づかずにスルーしてしまう記念日も発見することができますよ!お祝いする日を増やして、人生の楽しみも今よりちょっと増やしましょう!
目標編:セミリタイアする日、定年退職する日
⇒あおむしはセミリタイアする日を2026年12月31日に設定しています。スマホを見るたびに、この日までの残日数が出てくるので、日々の生活で目標を見失いそうになった時も「頑張ろう」というモチベーションが復活するキッカケになったりしています。
その他:平均寿命を迎える日
⇒国が発表している平均寿命を設定してみるのも、なかなか面白いです。(もちろんその日に死ぬことなんてまずないと思いますが)自分が生きられる時間が目に見えるようになると、意外と残されている日は少ないんだな・・・ということに気が付き、もっと1日1日を大切にして生きようという気が、少し湧いてきたりします。
最後に
毎日見るスマホのホーム画面に大切な日を表示しておくと、日々の暮らしの中でその日を意識するようになります。記録を残して毎日がちょっと楽しくなったり、目標に向けて頑張ろうという気持ちが復活したりと、その効果はなかなかあなどれません。
ぜひ一度、カウントダウンアプリで記念日や目標をホーム画面に設定してみてください。
ではまた。