MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

【2024年2月更新!】愛するドオーグッズを紹介します(ぽてはぐクッション、ポケモンキッズ、ぬいぐるみ他)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、あおむしです🐢

この冬、私は運命的な出会いをしました。
それがドオーのぬいぐるみです。
 
今回は

  • ドオーとの出会い
  • 我が家のドオーグッズ
  • 今後のグッズ購入計画

を紹介します。
 

 

 

ドオーとは?



ドオー(画:あおむし)
ドオーは、ポケモンのキャラクターです。
最新作のポケットモンスター スカーレット・バイオレットで登場した新ポケモンです。
 
もともと、ウパーとその進化系のヌオーというポケモンがいたのですが、このウパーが最新作ではドオーに進化するようです。
ずんぐりとした胴体とチョコをかけたような体表から、「エクレア」とか「栗まんじゅう」といった愛称で親しまれています。
 
モチーフはイベリアトゲイモリという両生類で、この動物は身の危険を感じると自分の肋骨を出す、という衝撃的な能力があります。(グロいのでここには載せません😅)
ドオーも、バトルの時は背中にあるピンク色の部分からトゲを出して戦います。
かわいい顔しながら鋭いトゲを出す様は、ギャップがあってかわいいです。
 

ドオーとの出会い

ドオーと出会ったのは、11月でした。
子どものクリスマスプレゼントを探していた私は、よくアニメを見ていたポケモンのぬいぐるみにターゲットを絞り、オンラインショップ巡りをしていました。
 
そんな中、11月下旬に1体のぬいぐるみが発売されることを知りました。
それが「ぽてはぐクッション ドオー」です。

この写真を見た瞬間、私は

  • ちょっとマヌケに見えるお顔
  • 丸っこくてかわいらしい体と尻尾
  • チョコレートのような体色
  • 抱っこしたときに気持ちよさそうなサイズ感
に一目惚れしてしまいました。
気づけば、子どものプレゼントとは別に、ドオーのぽてはぐクッションをポチっていたのでした。


子どものプレゼントより高いのは秘密・・・

我が家のドオーたち

ドオーに一目惚れした私は、ドオーのことを調べ始め、様々なグッズが展開されていることを知ります。
そしてこれが、私のドオー愛に火をつけました。

この11月~2月に私は、1年間の節約生活でためた欲望を開放して以下のドオーグッズを購入しました。

  1. ぽてはぐクッション ドオー
  2. くつろぎタイムぬいぐるみ ドオー
  3. ポケモンキッズ ドオー
  4. ポケモンパン ドオー
  5. 赤城乳業 ミルクレア
  6. ポケモンfit ヌオー&ウパー
  7. ふわふわ抱きぬいぐるみ  ドオー&ヌオー
  8. めちゃもふぐっとぬいぐるみ  ヌオー
  9. おっきいもっちりぬいぐるみ  モウドクキケン  ドオー
  10. ドン.キホーテのトラックジャケット
・・・なんかドオー以外もいますが、気にせずそれぞれ紹介します。
 

1.ぽてはぐクッション ドオー


 
ドオー愛に目覚めるキッカケとなった、11月発売の大きなぬいぐるみです。
 
とにかく触り心地と抱き心地がサイコーです。
「ぽてはぐ」という絶妙なネーミングに見合う、もちもちとした触感がたまりません。
手に載せてぴょんぴょんさせると、この世の極上の幸福を得られます。



手の上でぽよぽよさせると可愛い
仕事で在宅勤務するときは、いつもテーブルの上にドオーを載せて、嫌なことやメンドクサイことがあってもドオーを見て気分をリフレッシュしています。
また、夜寝るときは寝室に持って行き、枕元に置いて寝ています。
朝起きると、ドオーののほほんとした顔が目に入り、「幸せ~二度寝しよ・・・」となります😅


朝起きた時に目が合うと幸せ
ただ、子どもも大変気に入っているので、寝ている間に持って行かれて、朝にはボディプレスされた無残なドオーになっていることも多いですが。


つぶされドオー
 

2.くつろぎタイムぬいぐるみ ドオー

 
 
こちらはクレーンゲームの景品です。
しかし、私はクレーンゲーム、というよりゲーセンが苦手なので、メルカリで購入しました。
お値段はややプレミアがついていましたが、今では価格以上の価値を感じているほど気に入っています。
 
とにかく幸せそうに寝ているお顔がサイコーです。
夜寝る時、子どもにぽてはぐクッションを奪われたら、手元にこのぬいぐるみを置いています。
気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、こちらも快適に入眠できるような気がしますね。
また、サイズも手のひらに収まるちょうど良いサイズで、手の上に載せて眺めているだけでも幸せな気分になります。
ぽてはぐクッションの上に載せて、ドオー親子を作ってあげるのも、見ていて癒されます。

 

3.ポケモンキッズ ドオー

 
 
こちらは指人形の食玩です。
スーパーやコンビニのお菓子売り場で売られています。イオンなどの大型スーパーだと比較的見つかる確率が高いです。
価格は220円でお手頃です(でも、私が小学生の頃は100円だった記憶・・・)
 
ちっちゃいのに、ドオーの可愛さが良くまとまっている逸品です。
220円でこのクオリティは、さすがバンダイですね。
机の上にちょこんと載せておくも良し、子どもとごっこ遊びをするときのキャラクターとしても良しのステキな食玩です。
個人的に、複数体を買い集めて「ドオーつみつみ」をするのが好きです。


同じ方向で積むのは結構難しい
これをするためだけに、数十件のスーパーやコンビニを巡って、ドオーを買い集めました・・・😅
このラインナップでは人気があるようで、ドオーだけいない・・・ということも多かったです。
いい大人が何やってるんだ・・・と思うこともありますが、群れたドオーを見ているとそんな気持ちもどこかに吹き飛ぶ可愛さですよ。
 

4.ポケモンパン ドオー

ポケモンキッズを探し求めているときに見つけたアイテムその1です。
パッケージがドオーになっている、カレーパンです。
普段はポケモンパンは高くて買いませんが、ドオーのかわいいイラストが目に入った瞬間、即買いしてしまいました・・・
味は、子どもに食べられたのでわかりません笑
 

5.赤城乳業 ミルクレア

ポケモンキッズを探し求めているときに見つけたアイテムその2です。
パッケージがドオーとヌオーになっているアイスです。
チョコ味がドオーメイン、抹茶味がヌオーメインのパッケージで、どちらもミルクレアのために準備された書下ろしイラストだそうです。
 
このパッケージ、まじで愛が詰まっていて可愛すぎなんよ・・・
パッケージの両面に大きなドオーとヌオーのかわいいイラストがあるだけでもステキですが、さらに上下のフタにもちっちゃいドオーとヌオーがいます。
さらにさらに、フタを開けると、ドオーとヌオーの進化前のウパーたちが上下に計4匹描かれている徹底ぶり!


 
 
味によってパルデアウパー(ドオーの進化前)と通常ウパー(ヌオーの進化前)の比率が違うのも、こだわりを感じます・・・!
なお、ミルクレアは今キャンペーンをやっており、抽選で1000名にドオーとヌオーのオリジナルブランケットが当たるようです。


ドオーとヌオーのブランケット!ほしい・・・
パッケージの応募券1枚につき1回応募できるので、しばらくアイスはミルクレアを買って、ガンガン応募しようと思います。
MILCREA|赤城乳業株式会社
 

6.ポケモンfit ヌオー&ウパー


 
 
出張帰りにポケモンセンターに立ち寄った時、衝動買いしたポケセンオリジナルのぬいぐるみです。
もはやドオーですらありません。ドオーを入り口に、その親戚のヌオーや、進化前のウパーにも愛が目覚めてしまいました・・・
これはミルクレアが悪い。
 
手のひらサイズの小ささと、味のある作りがお気に入りです。
大人の手のひらに乗るサイズで、手に載せてボーっと眺めるのが至福のひと時です。
子どもが何体も集めてギューっと抱きしめている姿もサイコーですね。
 
また、ポケモンfitシリーズは作りがやや大味で、1体1体で顔の形や体形が結構違います。(決して低品質ではありません)
これがぬいぐるみに個性を与えていて、ポケセンの店頭で「どの子がいいかな~」と選ぶのがすごく楽しいです。


一匹一匹、顔や体のつくりが違う
同じぬいぐるみを何体も集めたくなるような悪魔的な魅力が、ポケモンfitにはありますね。

ポケモンfitは上記のように作りにバラツキがあるので、ぜひ現地のポケセンで品定めするのをオススメします。
 

7.ふわふわ抱きぬいぐるみ  ドオー&ヌオー

ポケモンセンター限定のぬいぐるみです。
ヌオーは2019年に発売されて長らく完売していましたが、ドオーとともに昨年末から再販され、どちらもポケセンの人気になっています。
 
とにかく、ふわふわで極上の触り心地と柔らかさが最高です。
ドオーは全身毛むくじゃらで、他のドオーぬいぐるみとは一味違った雰囲気です。
色も他のドオーたちよりも明るめで、おいしそうなミルクチョコエクレア・・・って感じですね😋



 
 
対するヌオーは、ぼってりとした体形と小さなおててがメチャクチャ可愛いです。
おててをもって「ヨッ」とあいさつさせたり、変なおどりを踊らせたりするのが、非常に癒されます・・・


 
 
この2体は、子どもの大のお気に入りです。
毎晩、2体のどちらかをセレクトして寝室に持って行っては、プレスして寝ています😅
なので、購入して2か月足らずでくったくたになっています。
そろそろお体洗ってあげないとな。

 
ふわふわ抱きぬいぐるみ ドオー : ポケモンセンターオンライン
ふわふわ抱きぬいぐるみ ヌオー : ポケモンセンターオンライン
 

8.めちゃもふぐっとぬいぐるみ  ヌオー



 
 
こちらはクレーンゲームのプライズ景品です。
おてては紐で繋がっていましたが、切って解放しています。
 
1月から全国各地のゲームセンターなどに置かれています。
あおむしはクレーンゲームが苦手なので、ゲーセンで実物を見てから、メルカリで購入しました。
 
生地がしっかりしていて見た目も整っており、観賞用にピッタリのぬいぐるみです。
ふわふわヌオーと対をなすくらいの違いです。
2体を並べると、こんな感じ。見た目も体型も全然違いますね!

左:めちゃもふヌオー 右:ふわふわヌオー

わが家では、リビングにぽてはぐドオーと一緒に飾っています。
どちらも原作に忠実な見た目をしていて、観賞用にピッタリです。

部屋の一角はヌオー&ドオーコーナーになってます

 

この子はクレーンゲームで取れやすいのか、メルカリで安値で大量出品されています。
値段とは裏腹、クオリティはポケモンプライズ景品の中でも屈指なので、大きなヌオーをお迎えしたい方には入門用(?)にオススメです。

 

9.おっきいもっちりぬいぐるみ  モウドクキケン  ドオー



 
 
2月にポケモンセンターで発売された、最新のドオーぬいぐるみです。
モウドクキケンという毒タイプのポケモンをテーマとした企画の目玉商品です。
 
50cmオーバーのビッグサイズと、怒ってツノを出したカッコ可愛い姿に大満足の逸品です!
ぽてはぐドオーと比較するとこんな感じ。
一回り以上大きいですね!


 
 
触り心地もバツグンで、ふわふわドオーとぽてはぐドオーのちょうど中間くらいの、フワフワもちもちとした感触です。
中に重しのビーズが入っていないので、ぽてはぐドオーよりも軽い?です。小さな子も抱っこできます。
 
お顔のアップはこんな感じ。

頬のあたりにシワがあり、好みが分かれるかもしれません。
個人的には、怒ったドオーの恐くてニヒルな雰囲気が出てて大好きです😎
 

このモウドクドオーは、体色のバラツキがけっこうあります。
ぽてはぐドオーのような標準色の子から
全身が濃い茶色のこげチョコ仕様の子まで
ポケセンの実店舗で自分のお気に入りの子を見つけるも良し、オンラインで何が届くかワクワクするも良しです!

ちなみにわが家はポケセンオンラインで購入しましたが、特に濃い個体を引きました!
トゲやサイズの違いも相まって、ドオーの進化系にも見えて気に入っています😊

オンラインにはまだ在庫がありますが、モウドクドオーは期間限定品なので、欲しい方はお早めに!
おっきいもっちりぬいぐるみ モウドクキケン ドオー : ポケモンセンターオンライン
 

10.ドン.キホーテのトラックジャケット

1月にドン.キホーテで発売された、ポケモンコラボのトラックジャケット(ジャージ)です。
今回、ヌオー族4種がリリースされており、発売当日に購入しました。
トラックパンツもありますが、大人しか着れないので見送りました。
 
数少ないヌオー族のアパレルグッズで、家族みんなで着るのが楽しいです😆

  • 背中に各ポケモンの大きなイラスト
  • 胸にはシルエット
  • ポケットにはワンポイントのモンスターボール
が描かれており、ヌオー族好きの部屋着にピッタリです。


 
  

  • 私はヌオー(LLサイズ)
  • 妻はパルデアウパー(Mサイズ)
  • 子どもはドオーかウパー(いずれもMサイズ)

をよく着ています。
小さな子どもでも、Mサイズの袖をまくればロングコートの様に着れちゃいます。
めちゃくちゃ可愛いですよ😍



  
 
発売から少し経過した2月現在でも、近所のドンキでは普通に見かけます。
もし品切れでも、ポケモンコラボのジャージは半年に一度くらいリリースされているので、再発売を待つのも良いでしょう。(ヌオーとウパーは、これまで3回ほどリリースされてます)
TVアニメ「ポケットモンスター」のアパレルアイテム取扱店舗|驚安の殿堂 ドン・キホーテ
 

まとめると、我が家のドオーたちは

  1. ぽてはぐクッション ドオー
    ⇒触り心地と抱き心地がサイコー。観賞用にもGood!
  2. くつろぎタイムぬいぐるみ ドオー
    ⇒幸せそうな寝顔がサイコー。快適な入眠に。
  3. ポケモンキッズ ドオー
    ⇒たくさん集めてつみつみするのがサイコー。
  4. ポケモンパン ドオー
    ⇒思わず買ってしまった・・・
  5. 赤城乳業 ミルクレア
    ⇒ドオー&ヌオー愛にあふれるパッケージ。
  6. ポケモンfit ヌオー&ウパー
    ⇒手のひらサイズと個性が違う作りが可愛い。
  7. ふわふわ抱きぬいぐるみ ドオー&ヌオー
    ⇒ふわふわ極上の触り心地と柔らかさで、抱きしめると幸せ。
  8. めちゃもふぐっとぬいぐるみ ヌオー
    ⇒しっかりした作りとクオリティで、観賞用ヌオーに最適。
  9. おっきいもっちりぬいぐるみ モウドクキケン ドオー
    ⇒50cmオーバーのサイズとトゲを出したポーズでインパクト大。
  10. ドン.キホーテのトラックジャケット
    ⇒ヌオー族をそろえて、家族みんなで着ると楽しい!

でした。
 

最後に

愛するドオー(&ヌオー&ウパー)グッズを紹介しました。
まさか、30代になってからぬいぐるみにハマるとは、思ってもみませんでした・・・
新たな生きがい(?)を見つけられたのも、子どものおかげですね。
 
これからも子どもと一緒に、ドオーたちを愛でたいと思います。
 
ではまた。