あおむしは学生時代から15年以上、ユニクロやGUで服を買ってきました。
これまでにユニクロやGUで買った服は、100着を超えます。その中には、買ってよかった服もあれば、後悔した服もあります。
今回は、これまでGUで購入してきた服の中で、特によかった服を6選紹介します。
GUで買って後悔した服は、次回公開。
関連記事
GUで買ってよかった服6選
買ってよかった服をアウター、トップス、ボトムス、その他の順にそれぞれ紹介します。
現在持っていない服については、GU公式通販サイトより画像を引用しています。
アウター
買ってよかったと思うものはありません。
GUのアウターの多くは生地がチープだったり薄かったりして、良いアウターと出会えたことがありません。
もう少しお金を出してユニクロやセレクトショップで買う方が良いです。
もし買う場合は、あくまでお試しとして買いましょう。
買ってみて気に入ったら、他のお店を巡って本命アウターを探すのがオススメです。
トップス
1.オックスフォードシャツ
無地のオックスフォードシャツは定番アイテムとしてヘビロテできるため、買ってよかったです。
ユニクロでもオックスフォードシャツは買えますが、GUのオックスフォードシャツは
・ユニクロよりも価格が安い(2490円)
・サイズ感がトレンドを反映して洗練されている
・品質はユニクロと大差ない
といった点が良いです。
デザイン面はボタンダウンで胸ポケット付きの、いたって普通のオックスフォードシャツです。
普段着としてはもちろん、オフィスカジュアルとしても着られます。
(ただし、客先や冠婚葬祭はNGです)
また、GUのオックスフォードシャツはトレンドを意識した大きめのサイズ感です。
ボトムスは細身のものを選ぶと、コーディネート全体でYラインシルエット(上が太く、下が細身)が作れてまとまります。
1着買うなら白がオススメですが、
他の色もブルーやネイビーなど、コーディネートに合わせやすいものばかりです。
まずは白を試してみて、気に入ったら買い換え時に色を変えてみたり、追加したりするのが良いです。
正直、生地の質はそれなりで、ガンガン着ていると1~2年で寿命を迎えます。
しかし、安価でいつでも買えるので、気にせずヘビロテできます。
安価でトレンドも取り入れたサイズ感のオックスフォードシャツが、買ってよかったトップスのベストです。
2.オープンカラーシャツ
GUの良いところは、安価でトレンドの服にもチャレンジできることです。
その中でもシンプルなデザインのオープンカラーシャツは、特にオススメです。
・トレンドのやや大きめ~オーバーサイズ
・色展開が豊富
・サラサラとした肌触り
・2000円以下で買える
これらの理由から、気軽にオーバーサイズや夏にぴったりな鮮やかな色にもチャレンジできます。
デザインは5分袖でやや大きめ~オーバーサイズのシルエットです。
そのため、体型を隠す効果があり、体型が気になる30代でも似合います。
素材はポリエステル100%のタイプが多く、汗をよく吸収・発散します。
肌触りもサラサラしているので、夏場も快適に過ごせます。
今から購入するなら、シアサッカーオープンカラーシャツがオススメです。
シアサッカー素材は表面に細かな凹凸があり、風を通しやすく涼しい夏素材です。
色はネイビーとグリーンがあり、どちらも大人っぽく格好良いです。
・ベーシックなアイテムが欲しければネイビー
・夏で色にチャレンジしたければグリーン
がオススメです。
トレンドのサイズ感とサラサラした着心地で夏にぴったりなオープンカラーシャツが、買ってよかったトップスの2番手です。
ボトムス
3.ストレッチスリムチノ
毎シーズンリリースされる定番モノで、細身でスマートなチノパンです。
ユニクロでもチノパンは買えますが、
・ユニクロより生地に光沢やハリがある
・それでいてユニクロより安い(2990円)
・スリムフィットでどんなトップスにも似合う
といった点が気に入っています。
今こそ持っていませんが、学生時代~社会人まで計5着以上は買って愛用しました。
色はネイビーかグレーがオススメです。
どちらも大人っぽい上品な色合いで、普段着にもオフィスカジュアルにも使えます。
特にグレーはホコリなども目立ちにくいため、お手入れも楽です。
チノパンはカジュアルなアイテムですが、この2色はドレスな雰囲気もあります。
そのためトップスはカジュアルなTシャツを合わせてもカジュアルになり過ぎず、
バランスの良いコーディネートができます。
コーディネートは、
・トップスにカジュアルなオーバーサイズTシャツ
・ボトムスにややドレスなスリムフィットチノのネイビー
・靴はドレスな黒のレザーシューズ
にすると、サイズ感と色味で上下のコントラストが映えておススメです。
ユニクロのチノパンは素材が気に入らず買って後悔しましたが、GUのチノパンは大好きでヘビロテしていました。
価格と素材、サイズ感、色味のバランスが良いスリムフィットチノが、買ったよかったボトムスのベストです。
4.シアサッカーアンクルパンツ
上で紹介したシアサッカーオープンカラーシャツと同素材のアンクルパンツです。
アンクルパンツとは、脚のくるぶしまでが見えるくらいの丈のボトムスです。
GUのシアサッカーアンクルパンツは
・サラサラとした素材で夏も快適
・上品な色味とシルエット
・長く使っても劣化しにくい素材
が気に入っています。
素材の快適さについては、オープンカラーシャツのところで説明したとおりです。
色はネイビーが断然オススメです。
シアサッカーは色によっては凹凸感がパジャマに見える素材ですが、ネイビーの色は素材の凹凸感を塗りつぶしてくれます。
遠目から見ると夏素材とは思えないような、
大人っぽいドレスなアイテムとしてコーディネートに使えます。
夏服は半袖シャツや短パンなどが多く、コーディネートがカジュアル偏重になりがちです。
そんな中でシアサッカーアンクルパンツのネイビーは、貴重なドレスアイテムとして大活躍します。
また、シアサッカーオープンカラーシャツとセットアップで着るのもオススメです。
シャツはネイビーを選んでモノトーンにしても、
グリーンを選んでバイカラーにしても格好良いです。
上下ともサラサラとして着心地が良いので、オシャレしながら快適に夏を過ごせます。
さらに、シアサッカー素材は耐久性もあります。
あおむしは4年ほど前にシアサッカーアンクルパンツを購入し、昨年まで3シーズン、ヘビロテしていました。
それでも表面に多少のカスレが出た程度で、ヨレたりシワができたりすることはありませんでした。
昨年の服の総入れ換えで手放すまで、存分に使うことができました。
快適な着心地で、夏のコーディネートにも大活躍するシアサッカーアンクルパンツが、買ってよかったボトムスの2番手です。
5.デニムシェフパンツ
数年前からGUの定番になったワイドサイズのボトムスです。
・部屋着、パジャマ、ワンマイルウェアの3役こなせる
・ゆったりとしたサイズ感で履き心地抜群
・デニム素材ならホコリが目立ちにくい
・オールシーズン2000円で買い換えられる
といった点が気に入っています。
秋・冬・春の3シーズンの平日は、デニムシェフパンツをほぼ毎日穿いています。
もちろん、夏も問題なく穿けます。
詳しくは、以下の記事でレビューしています。
デニム素材とチノ素材がありますが、1着買うならデニムのブルーがオススメです。
機能性はどちらの素材も変わりませんが、デニム素材はホコリが目立ちにくいため、お手入れが楽です。
また、デニムのブルーなら、比較的どんな色のトップスにも合わせることができます。
カジュアルなアイテムなので、コーディネートは
・トップスはドレスなブロードシャツ
・ボトムスはカジュアルなデニムシェフパンツ
・靴はドレスなレザーシューズや黒単色のスニーカー
と合わせるのがオススメです。
さまざまな用途に兼用できて、穿き心地とお手入れの楽さでストレスフリーなシェフパンツが、買ってよかったボトムスの3番手です。
その他
6.靴下全般
ユニクロはシンプルな50足ソックスがオススメでしたが、
逆にGUは色・柄モノの靴下がオススメです。
GUでは特に秋冬になると、さまざまな色・デザインの靴下がリリースされます。
基本的に1シーズン限りのデザインで、トレンドを取り入れたオシャレな靴下が多いです。
同じデザインを買い換えて長く使うことはできませんが、その時々の気分でトレンドの色やデザインを楽しむには最適です。
1シーズンで履きつぶして買い換えることで、短いサイクルでトレンドをアップデートできます。
靴下はオシャレな色やデザインを履いて、コーディネートの外しにチャレンジしてみたい・・・
そんな方にもオススメです。
価格が1足290円~なので、気軽にチャレンジできます。
安価にトレンドの色やデザインを楽しめる靴下が、買ってよかった小物のベストです。
最後に
GUで買って良かった服6選を紹介しました。
これらの服を振り返ると、
GUで買って良かった服は、定番モノだが適度にトレンドを取り入れたものが多い
ということに気づきます。
ユニクロに比べて、GUは10~30代をターゲットにした服が多いです。
そのためデザインがユニクロより洗練されていた、よりトレンドを反映した服に出会えます。
定番モノのアイテムを入り口に、安価で気軽にトレンドのコーディネートにチャレンジすることができるのです。
ユニクロとGUの使い分けは、
・時代を問わない普遍的な定番モノはユニクロ
・トレンドを取り入れたり、色・柄モノをお試しで買いたい場合はGU
とするのがオススメです。
これまでのあおむしの経験が、皆様の満足できるお買い物の役に立てれば幸いです。
ではまた。