MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

ユニクロで買って後悔した服5選(代わりに買って良かった服も紹介)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あおむしは学生時代から15年以上、ユニクロやGUで服を買ってきました。

これまでにユニクロやGUで買った服は、100着を超えます。その中には、買って良かった服もあれば、後悔した服もあります。

今回は、これまでユニクロで買った服の中で後悔した服5選と、代わりに買って良かった服を紹介します。

 

GU編は今後公開。

 

 

www.uniqlo.com

ユニクロで買って後悔した服6選

買って後悔した服をアウター、トップス、ボトムス、インナーの順にそれぞれ紹介します。

なお、いずれの服も現在手放しており画像がありません。

ユニクロのガイドラインに従って、ユニクロHPからの引用も控えています。

悪しからず、ご承知おきください。

 

アウター

1.トレンドのアウター

ユニクロでリリースされているトレンドを意識したアウターは、買って後悔したことが多いです。

あおむしが買って後悔した(当時)トレンドのアウターは、

・チェスターコート

・スタジャン

・MA-1

等々です。(トレンドがちょっと古いですか?笑)

 

後悔した理由は、

・デザインが洗練されておらず、後からリリースされる他ブランドの方が良くなる

・デザインが良いと、とにかく他の人と被る

このどちらかです。

 

ユニクロの安い価格でトレンドの大物アウターにチャレンジできるのは良いです。

しかし、結局上記どちらかの理由で着なくなってしまい、安物買いの銭失いになります。

 

トレンドのアウターに挑戦するなら、

・休日を丸一日つぶして

・ユニクロを含め複数のお店をめぐって

・徹底的に試着して悩む

この3つをやる覚悟が無いと、後悔する買い物になります。

 

もしユニクロでアウターを買うなら、毎シーズンリリースされる定番モノにしましょう。

「ユニクロで買って良かった服8選」で紹介したマウンテンパーカは、かれこれ10年以上リリースされている超定番です。

そのためデザインや機能が洗練されており、ラインナップの中では地味でも、購入した満足度は高かったです。

他にもテーラードジャケットデニムジャケットなどの定番のライトアウターも、同様の理由でおススメです。

 

aomushi19891106.com

 

トップス

2.UT

毎シーズン様々なデザインとコラボでリリースされているUTですが、あおむしは100%買って後悔しています笑。

店頭で好きな作品のコラボがあったり、気に入ったデザインがあるとつい買いそうになります。

 

しかし、買っても以下の理由でほぼ着ることなく、タンスの肥やしになります。

・好きな作品だともったいなくて着れない

・着てみるとなんかダサい

 

好きな作品とのコラボTシャツは、これまで10着以上は買いました。

普段はもったいなくて着れないので、コレクション目的と言い聞かせ、タンスの奥にしまっていました。

しかし、Tシャツ自体の保存性が悪く、全く着てなくてもシワやシミができてしまいます。

そのため数年もしたら、なんだか汚くなって価値を感じなくなって手放す・・・ということが何回もありました。

 

また、カッコ良いデザインがあり、着てみよう!と思って買ったこともありました。

しかし、Tシャツ単体でカッコ良くても、いざ着てみるとコーディネートと絶妙にマッチしないです。

Tシャツのデザインが浮いて、ダサくなってしまうんですよね・・・

20代までなら、多少のダサさは若さがカバーしてくれます。

しかし、30代にもなるとグラフィックTシャツを着るのはさすがにキツく感じ、それ以来買っていません。

 

30代になったらTシャツは断然無地が良いです。

どんなコーディネートにも組み入れやすく、色や素材・サイズ感に気を付ければ、大人っぽい雰囲気も作り出せます。

・色は白、黒、紺、グレーといった定番

・素材は厚めのコットン

・サイズはやや大きめ~オーバーサイズ

を選んでおけば、体型をカバーしてくれて美しいシルエットが実現できます。

 

オススメは上で紹介したユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツか、ヘインズのBeefy-Tシャツです。

ヘインズのBeefy-Tシャツは、

・大きめのサイズを選ぶことで、どんなコーディネートにもマッチする

・丈夫でヘタレない、厚手で地肌が透けにくい

・いつでも安価に買い換えられる

といった点でおススメです。

 

詳しくは以下の記事でレビューしています。

aomushi19891106.com

 

3.フランネルシャツ

通称ネルシャツです。

こちらも秋冬になると毎シーズンリリースされています。

色・柄の展開が豊富で、店頭に置かれているカラフルなネルシャツを見るとつい買いたくなります。

 

しかし、以下の理由からネルシャツは買って後悔する確率が高いです。

・休日のオジサン感や学生っぽさが出る

・洗濯すると縮んで変形したり毛羽立ちする

 

UTと同じ理由ですが、ネルシャツ単体の色や柄はカッコ良く感じても、いざコーディネートにあわせるとダサくなります。

その原因は、休日のオジサン感や学生っぽさが出るからです。

休日に他の方のファッションチェックをするとわかりますが、ネルシャツを着こなしている方はほぼいません。

着ているのはファッションに興味なさそうなオジサンや、あか抜けない学生さんばかりです。(偏見?)

このような現状がある限り、ネルシャツを着る=ダサいのイメージ先行になり、次第に着なくなりました。

 

また、ネルシャツの素材は意外とデリケートです。

洗濯するときはネットに入れたり柔軟剤をいれたりしないと、縮んで変形したり毛羽立ったりします。

特に乾燥機にかけると、一発アウトです。

こうなると、シワシワヨレヨレの着古した服に見えてしまい、着る気が起きなくなります。

 

シャツは色柄モノではなく、Tシャツ同様やはり無地が良いです。

同じユニクロならば、

・無地のオックスフォードシャツ

・無地のエクストラファインコットンブロードシャツ

がオススメです。

 

オックスフォードシャツは粗目の糸と厚手のコットン生地のシャツです。

洗濯に強く、多少のシワも風合いとして着られます。

そのため、カジュアルなコーディネートに良く合います。

 

エクストラファインコットンブロードシャツは細目の糸と薄手のコットン生地のシャツです。

こちらは洗濯するとシワが出ますが、アイロンをかければ生地に光沢やハリが出て、大人っぽいドレスなコーディネートに合います。

 

またユニクロ以外の同価格帯だと、あおむしはSITRYのオーバーサイズシャツを着ています。

このシャツは、

・ポリエステル生地でサラサラと着心地が良い

・洗濯してもほとんどシワにならない

・程よいオーバーサイズでカジュアルにもドレスにも合う

といった点が気に入っています。

ユニクロのシャツとは一味違うシルエットと生地感なので、ユニクロのシャツ以外も試してみたいという方にオススメです。

 

ボトムス

4.チノパン

ユニクロのジーンズは高品質でしたが、チノパンはイマイチで、すぐに着なくなりました。

その理由は、着古したような生地感です。

 

ユニクロのチノパンは、生地にスーピマコットンという高品質な素材を使っています。

しかし、ヴィンテージ風の見た目を目指しているためか、生地に洗いをかけていたり色展開が渋い色が多いです。

これがスーピマコットンの特徴である光沢やハリを打ち消し、着古した感が出てしまいます。

 

さらに、ユニクロのチノパンは生地自体も薄いです。

これが着古した感のある生地と合わせて、貧相な印象になっているのが気になりました。

薄い生地は洗濯するとシワが多く、さらに起毛も増えます。

そのためこの着古した感により拍車がかかり、結局1年くらいで穿かなくなってしまいました。

 

同じ低価格帯のチノパンならば、GUのストレッチスリムチノがオススメです。

こちらの生地は洗いをかけていないため、ツヤ感が残っています。

色展開も定番色から鮮やかな色まで豊富です。

 

あおむしのオススメは、ネイビーもしくはグレーです。

どちらも大人っぽい上品な色味で、着古した感が出ません。

生地の厚さや品質はユニクロと大差ないですが、穿きつぶしても価格が安いので気軽に買い換えることができます。

 

さらにもう少しお金を出せるなら、グラミチのニューナローパンツシリーズもオススメです。

 

こちらは生地に洗いをかけているタイプですが、

・生地はオーガニックコットンで高品質

・厚みもしっかりある

ため、着古した感が出にくいです。

 

オススメの色はネイビーです。

穿いていると適度に色落ちもしてきて、良い意味で経年変化も楽しめます。

 

他にも、

・ベルト内蔵で体型変化に対応できる

・穿いていてストレスを感じない作り

・スリムフィットでどんなコーディネートにも合う

といった点が気に入っており、あおむしのチノパンはグラミチに落ち着きました。

 

詳細は、以下の記事でレビューしています。

aomushi19891106.com

 

インナー

5.ヒートテック

ユニクロの秋冬の超定番インナーです。

 

保温性を売りにしていますが、あおむしは以下の理由から全て手放しました。

・暖房の効いた部屋だと熱がこもって暑い

・室内で汗をかいて外出すると汗冷えする

・汗を吸収するため、肌が乾燥してかゆくなる

・夏は着れない

 

あおむしのオススメは、SEEKのインナーです。

SEEKのインナーは、通気性の良いコットンとキュプラなど化学繊維の混紡なので、

・熱がこもりにくい

・汗が発散するため汗冷えや肌の乾燥も起きにくい

・通年着れる

と、ヒートテックの欠点を全て補ってくれます。

 

さらにボートネックのスキンベージュを選べば、

・縫い目やタグが少なく着ていて不快感が無い

・白いTシャツの下に着ても透けにくい

・首元や裾からインナーがはみ出さない

というメリットまであります。

 

価格は3000円と、ヒートテックの3倍します。

しかし、ヒートテックと春夏用インナーを兼用して数を減らせるので、上記メリットと合わせると十分コスパが良いです。

 

ヒートテックを手放した理由とSEEKのインナーについては、以下の記事で詳しくレビューしています。

aomushi19891106.com

 

最後に

ユニクロで買って後悔した服5選と、代わりに買って良かった服を紹介しました。

 

これらの服を振り返ると、

ユニクロで買って後悔した服は、トレンドや色柄モノが多い

ということに気づきます。

 

ユニクロのトレンドや色柄モノの服は、安く買えても結局着なくなり、後悔する可能性が高いです。

そのためトレンドや色柄モノの服は、

・ユニクロはあくまでお試しとして買うか、試着にとどめる。

・より安価なGUでお試しする。

・より興味がわいたら、別のブランドで徹底的に試着して、後悔の少ない買い物をする。

という付き合い方が良いでしょう。

 

これまでのあおむしの経験が、皆様の満足できるお買い物の役に立てれば幸いです。

ではまた。