あおむしは、普段着のトップスはヘインズのBeefy-Tシャツを愛用しています。夏は半袖3着、秋冬春は長袖3着をローテして、ほぼ一年中着ています。
今回は、あおむしがヘインズのBeefy-Tシャツを愛用するまでの経緯と、Beefy-Tシャツの良い所/いまいちな所、半袖と長袖の各スタイルを紹介します。
シャツ派だったあおむし、Tシャツ派になる
あおむしは長らくの間、普段着はシャツを愛用していました。白、ネイビー、ブルー、グレー等、色とりどりのシャツを持っていて、毎日ニットやボトムスとあわせてコーディネートするのが楽しみでした。
転機が訪れたのは30代になってからです。体形や服装の好みが変わり、これまで持っていた様々な服が自分にとってなんだか似合わないなと感じてきていました。シャツもその例に漏れず、カラフルなシャツを着ていてもあまりテンションが上がらず、似合わないシャツも増えてコーディネートを組むのが大変に感じるようになりました。
また、自分に似合うと思って購入していたシャツのシルエットは細身のものが多く、体が窮屈でした。家でのんびりリラックスしたいときも、シャツを着ているとなんだか落ち着きませんでした。
そんな時、Youtubeや本でミニマリストの存在を知ります。着る服を制服化することでコーディネートの手間をなくし、さらに自分にとって心地よいと思った服しか着ないというスタイルに惹かれました。そして、彼らが着ている服を色々と調べた結果、行きついたのがヘインズのBeefy-Tシャツでした。
正直、Tシャツを普段着にすることは抵抗感を感じていました。シャツに比べるとカジュアルな雰囲気が強く、ダサくなるように感じたからです。
しかし、いざ購入して着てみると、無地のTシャツでも色やデザイン、サイズを正しく選択すれば、ダサくなるどころかおしゃれにもなれることがわかりました。また、着心地もシャツとは比較できないほど良く、毎日着ていても疲れませんでした。
そして、シャツばかり着ていたあおむしは気がつけばTシャツ派になり、普段着はTシャツばかりを着るようになっていたのでした。
ヘインズのBEEFY-Tシャツの良いところ
・着心地がバツグン
⇒あおむしは175cm64kgの標準体形で、サイズは長袖・半袖共にXLサイズを愛用しています。全体的にゆったりとしたシルエットで、窮屈に感じることは全くなく、着心地はバツグンです。
着心地の良さのヒミツは、胴体部分が丸胴編みとよばれる編み方で縫い目がないことと、首周りの製品タグが無いことです。これによって、寝転がっているとき等の服のもたつき感やタグが当たって気になる・・・ということがありません。
素材は綿100%で肌触りが良いです。化学繊維が含まれていないので夏場は汗を程よく吸収・発散してくれます。また冬場も静電気が起きにくいです。
・普段着・部屋着・パジャマの3役をこなせる
⇒その着心地の良さと万能なシルエットから、あおむしは普段着・部屋着・パジャマの3役をBeefy-Tに任せています。夏場以外の季節は、平日は1日中Beefy-Tシャツを着ています。
普段着としては、ボックスシルエットと呼ばれるウェストに絞りがなく寸胴なデザインのおかげで、大きめのサイズを着るとボトムスはゆるめ・細めのどちらでも似合います。また、30代になって変化してきた体形も、このシルエットが程よく隠してくれます。
部屋着やパジャマとしては、先ほども紹介した着心地の良さから、着ていてストレスフリーです。普段着と兼用化することで、朝起きた時やちょっとお出かけしたいときも、着替えることなくそのまま外出していけます。(ちなみに、あおむしの会社は制服なので通勤時の服装は自由です。)兼用化することで着替えの手間をなくせたことも、愛用する一因になっています。
・厚めで透けにくい
⇒Tシャツは薄いものが多く、特に夏場などに地肌に着ると透けたり乳首が浮き出たりしてしまうものもあります。しかし、Beefy-Tシャツは厚めの生地(厚さ6.1オンス)で作られているため、無地の白でも透け感や乳首の突起が気になることはありません。
どうしても気になる場合は、白以外の色をチョイスしたり、下にインナーを着たりすると良いです。あおむしは、インナーにseekのボートネックを年中着ています。(非常に良いインナーなので、別の機会に紹介します。)
・いつでも安く買える
⇒Beefy-Tシャツは近所の量販店やAmazonなどで、1年中1000~2000円程で購入することができます。あおむしは1年中Beefy-Tシャツを着ているため、秋冬春を着る長袖だと1年でよれてきます。しかし、すぐに買い換えることができるので、気にせずガンガン着ています。
また、色展開が豊富なのも良いです。購入するたびに違う色をチョイスして、気分を変えることもできます。あおむしは最初、長袖は白だけ購入していましたが、買い替えたときにグレーやネイビーを購入し、今ではグレーが特にお気に入りになっています。
ヘインズのBEEFY-Tシャツのイマイチなところ
・サイズに個体差がある
⇒これまで同じサイズで何枚もBeefy-Tシャツを購入しましたが、結構サイズに個体差があります。おなじXLサイズでも、白はやや小さめでジャストフィット、グレーはゆったりとしたオーバーサイズ気味になっています。実際にサイズを比較してみると、写真のようにグレーのほうが大きいことがわかります。おしゃれに着こなすためにはサイズ感が重要になるので、このように購入するたびにサイズ感が変わってしまうのは、少し困ります。
・洗濯すると縮む
⇒Beefy-Tシャツは綿100%なので、洗濯すると全体的に縮みます。特に、乾燥までかけると一気に2~3cm縮むので、気を付けてください。上でも述べたように、白は若干小さめの作りでしたが、洗濯・乾燥をかけたことでさらに縮み、XLサイズなのに今ではジャストサイズです。(それでも、着心地や見た目は良いままなんですけどね)
購入するときは、これらも考慮して普段着るTシャツのサイズよりも1サイズ上にすることをおススメします。
Beefy-Tシャツのスタイル
・半袖のスタイル
半袖で私が持っているのは、白のXLサイズのみです。2着もっていて、もう1着のユニクロのTシャツを含めて3着をローテーションしています。
夏場の部屋着やちょっとしたお出かけの際は、黒のショーツとあわせています。ショーツはグラミチのシェルパッカブルショーツです。
遠出するときは、下にはロングパンツをあわせています。全体的にゆったりとした雰囲気にしたいときは、GUのデニムシェフパンツとあわせます。
カジュアルでもすっきりとした雰囲気を作りたいときは、細めのクライミングパンツをあわせます。ここでは、グラミチのニューナローパンツタイトクロップドをあわせています。
また、ボトムスを黒のスラックスにすることで、白と黒の上品な感じを作ることもできます。黒のスラックスはユニクロで購入したものです。
・長袖のスタイル
長袖で私が持っているのは、白・グレー・ネイビーのXLサイズのみです。それぞれ1着、計3着を毎日ローテーションしています。
平日の普段着・部屋着・パジャマを兼用化しているときは、ボトムスはGUのデニムシェフパンツとあわせています。上下ともゆったりとしているので、着心地はバツグンです。夏場以外はほぼこの格好ですね笑。
休日にお出かけするときは、クライミングパンツをあわせて上はゆるめ・下は細めのメリハリがあるスタイルにしています。ここではGerryのスキニーフィットテーパードをあわせています。
長袖+ショーツもカッコいいです。半袖+ショーツだと子どもっぽい感じが気になるという方は、夏場はこのスタイルがおススメです。
最後に
Tシャツを着るようになって、日々の生活がリラックスして、とても楽になりました。毎日コーデを考えたり、外出前に着替えたり、窮屈な服で過ごしたりするのは、精神的にも肉体的にも疲れが蓄積していたのだと感じました。
若い頃はそれでも我慢できていましたが、30代の今は不必要な無理はせず、自分にとって心地よい服を着て生活するのがベストなのだと気づきました。
おしゃれに疲れてきたら、ぜひシンプルでリラックスしたTシャツを着ることをオススメします。
ではまた。