MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

2023-06-03から1日間の記事一覧

セミリタイアに必要な総資産額/セミリタイア後に稼ぐべき金額を試算した!

2023.6.3アップデート! セミリタイアを計画するためにまず初めにやったことが、資産がどのくらいになったらセミリタイアに移行するか?セミリタイア後はいくら稼げばいいか?を計算することです。 あおむしのセミリタイア計画では、 1.生活するた…

あおむし家の資産運用計画

あおむし家ではセミリタイアに向けた活動の一環で、資産運用を3年前から行っています。今回は、あおむし家の資産運用状況と、今後の資産運用計画を紹介していきます。 現在の資産運用状況 ・積立NISA ・ジュニアNISA ・企業型確定拠出年金 ・夫の特定口座 …

2023年2月の支出ふりかえり

今回は、あおむし家の2023年2月の支出公開です。 支出を振り返って、反省点や次月の目標設定に生かしていきます。 今年の支出目標 2023年2月の予算 今月の支出振り返り 変動費 固定費 総括と2023年3月の予算設定 最後に 今年の支出目標 支出…

1日のやったことリストを作ってみた効果

一日の記録を、スマホのメモ帳にやったことリストとして残しておくと、自己肯定感が上がってよかったです。 一日の仕事の前とかに”やることリスト”を作っている方は多いかと思います。でも、”やったことリスト”を残している方は少ないのではないでしょうか?…

ヘインズのBeefy-Tシャツは半袖も長袖も最高だぞ!

あおむしは、普段着のトップスはヘインズのBeefy-Tシャツを愛用しています。夏は半袖3着、秋冬春は長袖3着をローテして、ほぼ一年中着ています。 今回は、あおむしがヘインズのBeefy-Tシャツを愛用するまでの経緯と、Beefy-Tシャツの良い所/いまいちな所…

革靴・ブーツ好きだった自分の愛が冷めた理由

あおむしは以前、革靴やブーツを集めるのが趣味で、10足近く所有していた時期がありました。 しかし、今は革靴を1足残し、ブーツはすべて手放しました。今回は、あおむしが大好きだった革靴やブーツ集めをやめた理由、手放した方法、1足だけ残した革靴を…

散髪を1500円カットに変えてみた!

皆さんは月の美容院代・床屋代にいくらかけていますか? あおむしは3か月に1回、1500円カットに行って散髪を済ませています。いわゆる1000円カットは、よくダサくなるからやめとけ、等といわれていますが、現在私の通っているところは決してそんな…

夏はナイロンショーツで快適に

季節が春から夏に移り始めて、ロングパンツだと暑くて不快な日が増えてきました。 そんな時に活躍するのが、ショートパンツ(短パン)です。あおむしは、夏場の部屋着や休日の普段着としてグラミチのシェルパッカブルショーツを愛用しています。 今回は、あ…

財布の中のポイントカード、メンバーカードは全部捨てる!

あおむしは節約を進める中で、財布の中にぎっしりと入っていたカード類を思い切って断捨離しました。断捨離をした結果、不便になるどころか余計な買い物がなくなって節約につながりました。 今回は財布の中身であおむしが捨てた/残したもの、捨てた効果を紹…

実現したい理想の暮らしを考える⇒ 今のうちから試してみる

セミリタイアやFIREという生き方を知ってから、漠然と「はやくリタイアしたいな~」という気持ちになり、節約生活をはじめました。しかし、目標があいまいなまま続ける節約生活は、モチベーションが続かず、すぐに行き詰り始めました。 そんな時にある先輩セ…

靴下はアンクルソックスが通年使えるぞ!

靴下は、くるぶし丈のアンクルソックスを愛用しています。 以前はショートからロングまで、様々なカラー・柄物の靴下をストックしていました。しかしそれらは全部捨てて、今はアンクルソックスしか履いていません。 今回はあおむしが持っている靴下の紹介と…

”趣味”の断捨離。自分の欲望に順位をつけてみた!

節約をする中で、毎月の趣味の費用を抑える効果は大きいです。 あおむしの場合は、年によっては50万円以上も趣味に投じた時もありましたが、今では趣味のお金は月に2万円程度、年間で24万円ほどに抑えられるようになりました。 今回はその時に使った手…

スキマ時間に、ビデオ通話で孫の顔をゲリラ配信

ある時突然思い立って、子どもの顔を遠く離れた両親に配信してみました。 結果、両親はもちろん子どもや私まで幸せでうれしい気持ちになることができました。今日はそのやり方と配信した時の様子を紹介したいと思います。 LINEのビデオ通話で孫の顔を配信 配…

夫婦で家計簿アプリを共有するなら、項目は全部作り直そう!

節約生活をするために必須なのが、家計簿です。あおむし家では、家計簿アプリを夫婦で共有して、お金の流れを管理しています。 夫婦で家計簿アプリを共有するうえで重要だったのが、支出の項目作りです。今回はあおむし家で用いている方法をご紹介します。 …

本嫌いな自分が、無理なく読書できるようになるまで

あおむしはもともと、本を読むのが嫌いでした。しかし、昨年からQOLを向上させるべく本を読み始めるようになりました。最初は週に1冊読むのもしんどかったのが、今では週に3冊以上も読めるようになり、むしろ本を読む時間が楽しく感じられるようになりまし…

スマホの写真・動画は全部クラウドかSDカードに移動!

休日の時間を使って、あおむしはスマホと有料のクラウドに入っているすべての写真・動画データを無料のクラウドとSDカードに引越しました。 今回は、データを引越す経緯と引越し先、そしてその効果を紹介します。 データを引越す経緯 データの引越し方法 写…

ワンマイルウェアはGUのデニムシェフパンツが最高

服を減らして服だけミニマリスト(詳細は以下記事で紹介)になったあおむしですが、パジャマ、ルームウェアそしてワンマイルウェア(近所のお出かけに使える服)のボトムスはGUのデニムシェフパンツを愛用しています。 今回はGUのデニムシェフパンツの紹介と…