季節が春から夏に移り始めて、ロングパンツだと暑くて不快な日が増えてきました。
そんな時に活躍するのが、ショートパンツ(短パン)です。あおむしは、夏場の部屋着や休日の普段着としてグラミチのシェルパッカブルショーツを愛用しています。
今回は、あおむしが愛用しているシェルパッカブルショーツの良いところ/イマイチなところと、サイズ感とスタイルを紹介します。
シェルパッカブルショーツの良いところ
・ベルトいらず
⇒シェルパッカブルショーツにはウェビングベルトと呼ばれるベルトがゴム紐と共に内蔵されており、ベルトやバックルを引っ張るだけでウエストの調節ができます。そのため、ベルトがいりません。(そもそも、ベルト自体を通す穴がありません。)
あおむしは、このウェビングベルトが非常に便利に感じています。ショートパンツはもともと軽いため、ポケットにスマホや財布などを入れると、すぐにずり落ちてくるのが不快でした。しかし、シェルパッカブルショーツはウェビングベルトをキュッと引くだけでウェストが絞れて、ずり落ちなくなります。
また、シェルパッカブルショーツを着脱するときも、バックルを引っ張るだけで一瞬でゆるみます。トイレに駆け込んだ時も、ベルトを外すために焦る必要はありません笑。
・ナイロン素材で夏場も快適、すぐ乾く
⇒シェルパッカブルショーツの素材はナイロン100%です。シャリシャリとしており、肌触りが良いです。汗をかいても、良く吸収してすぐに発散してくれるので、蒸れることもなく快適です。
また、洗濯をしてもすぐに乾きます。洗濯物から出した段階でもすでに乾き気味で、部屋干しでも1~2時間も干せば着られます。また、洗濯シワも付きにくく、ついていても穿いているうちに目立たなくなります。
ナイロン素材で乾きやすく、またポケットの中に水抜き穴もあるので、水着として履くことも可能です。中はメッシュ素材ではないので、水着として使う場合は乾きやすい素材のボクサーパンツも中に穿くと良いでしょう。
・短すぎない膝上丈で、脚長効果がある
⇒シェルパッカブルショーツはジャストサイズで穿くと、膝小僧から5cmほど上に裾がくる、ちょうどよい丈感になっています。
ショートパンツはファッションアイテムとして着ると、丈の長さが結構難しいです。長すぎると「休日のオジサン」感が出てしまってダサいですし、逆に短すぎるとももの露出が多くなり、男性だと不快感を与えることになりやすいです。
そんな中でもシェルパッカブルショーツは、膝上5cmというちょうどよい丈のおかげで長すぎてオジサン感が出ることも、ももが露出して不快感を与えることも少ないです。また、このくらいの丈感だとローカットの靴やサンダルと合わせることで足の露出面積が多くなり、脚長効果も得られます。
シェルパッカブルショーツのイマイチなところ
・前面のチャックが無い
シェルパッカブルショーツは全体的にシンプルなつくりになっています。そのためか、前面にはチャックがありません。もともとクライミングのショーツとして作られているので、脱げないようにする工夫なのかもしれません。
このため、ズボンの着脱でチャックを外したりすることができません。男性でトイレで小便器を利用する場合は、ちょっと不便です。
ただチャックが無くても、ウェビングベルトがあるおかげで着脱自体は非常に容易なのは、上でも紹介した通りです。
・チャック付きのポケットが背面の一つしかない
シェルパッカブルショーツには3つポケットがあり、前面にチャックなしのポケットが2つ、背面にチャック付きのポケットが1つあります。このチャック付きポケットが1つしかないのは難点です。夏場はスマホと財布をチャック付きポケットに入れたいですが、そうすると財布が小さな小銭入れでも、スマホと同じポケットに入れると結構圧迫感が出てしまいます。
また、背面ポケットなので、椅子に座ったり自転車に乗ったりするときは中に物を入れられません。入れたまま座ると物が圧迫して深いですし、最悪入っているものを壊すこともあります。
前面のポケットもチャック付きだったら完璧でしたね。ただ、前面のポケットはショートパンツにしては深めに作られているので、座っていてもポケットから物が落ちるというような心配はあまりありません。
サイズ感とスタイル
サイズ感
あおむしは身長175cm体重64kgの標準体形で、シェルパッカブルショーツはMを愛用しています。サイズ感としてはジャストサイズで、穿くと膝上5cmほど見える感じになります。
サイズとしてはもうワンサイズ上のLサイズでも、やや緩めのジャストサイズで良かったかな?と感じています。トレンドのオーバーサイズが好みの方なら、2サイズアップのXLサイズがおススメです。
半袖T+シェルパッカブルショーツ
夏場の部屋着としては、上にヘインズのBeefy-Tシャツの半袖(XLサイズ)をあわせています。
長袖T+シェルパッカブルショーツ
半袖Tシャツ+短パンが子供っぽくて嫌だという方には、長袖Tシャツ+短パンのスタイルがおススメです。写真では、ヘインズのBeefy-Tシャツ(ロングスリーブ、XLサイズ)をあわせています。
シャツ+シェルパッカブルショーツ
上に長袖シャツをあわせて、ドレス寄りな上品な雰囲気にするのも大人っぽくておススメです。シャツはSITRYのオーバーサイズシャツ(Mサイズ)を着用しています。靴も革の短靴や黒のスニーカーなどをあわせると良いです。
最後に
グラミチのシェルパッカブルショーツを紹介しました。
履き心地やウェビングベルトの機能性、そして脚長効果のある丈感とシルエットで、あおむしはとても気に入っています。ナイロン素材でたくさん穿いていても劣化しにくいので、この夏場はガンガン穿いていこうと思います。
普段短パンを穿かない方も、まずは部屋着として取り入れてみるとその良さがわかります。穿くことに慣れてきたら、普段着として昇格させるのも良いと思います。この夏、ぜひ一度試してみてください。
ではまた。