MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

2023年10月、満足度の高かった出費BEST3!(家族写真、ケーキ、回転ずし)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

満足度の高かった出費を記録しておくことで、自分のお金の使い方を見直すキッカケになります。

今回は、あおむしの2023年10月の支出の中で、満足度の高かったBEST3を紹介します。

 

 

1位:家族写真(30000円)

フォトスタジオで撮った2年ぶりの家族写真が、10月の第1位です!

 

子どもが3歳になったので、記念にフォトスタジオへ行って家族写真などを撮ってきました。

前回は、子どもが1歳を迎えた記念で撮ったので、2年ぶりです。

 

フォトスタジオでは、以下の写真を100枚近く撮りました。

  • 家族そろっての写真
  • 子どもとのツーショット写真
  • 子どもの七五三の写真

 

今回の写真撮影に向けて、10月は家族で色々準備をしました。

 

まず、主役の子どもは

  • 撮影に使う衣装の準備
  • 床屋さんでヘアカット

しました。

 

衣装は、青が映える素敵な着物を頂きました。

子どもは「七五三の服!」と大喜びしていました。

男の子の七五三は5歳ですが・・・😂

衣装は妻のご両親からプレゼントして頂いたため、お金はかかりませんでした。ありがたい・・・

自分が撮った写真です。ちょいピンボケですね😣

また、ヘアカットはカッコいいツーブロックにしてもらいました。

これまで髪が長く、遠目からだと女の子?と見間違えるそうだったのですが、すっかり男前になりました。

床屋さんへは妻が連れて行ってくれたのですが、お店のおじさんが時間をかけて試行錯誤しながら切ってくれたそうです。

こちらもありがたいですね。

 

妻と私は、10月に入ってすぐに、美容院と床屋に行きました。

髪を切ったばかりだと少しダサいので、撮影日にちょうど良い髪の長さになるように逆算して予約しました。

目論見通り、撮影当日はベストな状態になっていましたね。

 

さらに、普段は髪などをセットしない私ですが、当日は久しぶりにヘアジェルを買ってきてスタイリングしました。

久しぶりの髪のセットなので、どうやるんだっけ?と少し迷いました😅

 

【広告】GATSBY スタイリングジェル スーパーハード

 

色々な準備をしてきましたが、おかげで良い写真が撮れたと思います。

次回は子どもが七五三で5歳になった時、ですかね。

 

たくさん準備をして最高の写真が撮れたフォトスタジオでの家族写真が、10月の満足した出費のベストでした。

 

2位:結婚記念日のフルーツタルト(2541円)

結婚4周年のお祝いで食べたフルーツタルトが、10月の第2位です!

 

今月は結婚記念日がありました。

2019年に結婚して、今年で4周年です。

 

記念日当日は平日でしたが、会社を早めに上がってケーキを買ってきました。

王道のショートケーキでも良かったのですが、子どもが喜びそうなフルーツたっぷりのタルトを選びました。

私がお腹いっぱいケーキを食べたかったのも理由です🤭

 

チョコレートのプレートも買って、「いつもありがとう」というメッセージを入れてもらいました。

本当はもうちょっと気の利いた言葉を書きたかったのですが、プレートが意外と小さく、後ろに他のお客さんがいて迷っている時間も無かったのでこうなりました。

これは妻には秘密です。

 

家に帰るとすでに妻と子どもが帰宅していたので、すぐにケーキを開けて食べました。

子どもは大喜び、妻もおいしそうに食べてくれました。

結構大きくボリュームもあるケーキでしたが、3人でペロリと完食してしまいました。

 

その後は、せっかくなのでレストランへ外食に出ました。

普通にいつも食べる量を注文したのですが、案の定、最後の方はお腹がパンパンできつかったです😅

 

子どもが美味しそうに食べる様子に癒された、カラフルなフルーツタルトが10月の満足した出費の第2位でした。

 

3位:運動会帰りの回転ずし(2420円)

写真を撮り忘れたので、イメージです😅
引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/25983741

子どもの運動会の打ち上げで行った回転ずしが、10月の第3位です!

 

今月は、子どもの通う保育園で運動会がありました。

昨年はコロナ禍で人数制限があり、妻だけが観に行っていたのですが、今年はそれが緩和されたので、初めて家族そろって運動会を観ることができました。

 

つい最近まで赤ちゃんだと思っていた子どもが、走ったり踊ったりを頑張っている姿を見ると、感無量ですね。

運動会では親子で参加する競技もあり、私も子どもと一緒に頑張ってきました。とはいっても、激しい運動をするような競技ではなかったのですが。

写真に映えるように頑張ってきました😆

 

ちなみに最近はプライバシーなどが厳しいようで、SNSなどへの写真のアップが禁止されていました。

なので、ここにもアップしていません。

 

そして、運動会が終わった後は、打ち上げで近所の回転ずしに行ってきました。

これまでお寿司屋さんに行っても、子どもにはうどんやポテトフライなどのサイドメニューしか頼みませんでしたが、

3歳になって大丈夫だろうと判断して、今回は子どもにもお寿司を頼みました。

 

初めてのお寿司に、子どもは満面の笑みを浮かべていました。

特にマグロがお気に入りのようで、何度もせがんできました。ネタだけでなく、シャリもちゃんと食べてくれたのが嬉しかったですね。

 

運動会を頑張った子どもに、良いご褒美があげられたと感じています。

私たち親にとっても、子どもの頑張る姿や初めてのお寿司に喜ぶ姿が見られて、良い経験になりました😊

 

家族みんなで楽しいひとときを過ごせたお寿司屋さんが、10月の満足した出費の第3位でした。

 

最後に

今月の満足度が高かった出費BEST3でした。

内訳は外出(外食)2、食品1でした。

 

BEST3の累計は、以下の通りです。

外出(外食)7

食品6

趣味5

モノ4

衣服1

集計し始めて8ヶ月ほど経ちますが、結構ジャンルに偏りが出てきましたね。

 

これまでは服やモノなどに満足を感じていると思っていましたが、ベスト3となると食べ物や家族との体験が勝つことがわかってきました。

こうやって、自分で自覚していなかった良いお金の使い方を知れることで、今後の暮らしをさらに満足度の高いものにできそうです。

 

今後も満足度の高い出費を記録して、自分の潜在的な喜びを見つけていこうと思います。

 

ではまた。