MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

あおむし家で使っているハンガー

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毎日の洗濯や着替え、服の収納といったルーチン作業をする中で、ハンガーの存在は地味に大きいです。

ハンガーひとつで、これらの作業がストレスになったり、より快適になったりするからです。今回は、あおむしが日々の生活の中で使っていて良かったと感じたハンガーをまとめて紹介します。

 

あおむし家で使っているハンガー

現在、あおむし家では主に5種類のハンガーを使っています。ここからは、これら全5種類のハンガーの良いところ/イマイチなところを紹介していきます。

マワハンガー

ミニマリスト界隈ではお馴染みの、マワハンガーです。あおむし家ではTシャツやニットなどの、ハンガーにかけっぱなしにしていると伸びてきやすい衣服の保管や、妻のボトムスを干すときに使っています。

マワハンガーは両サイドが曲線になっているので、服をかけた時に肩の部分がストンと落ちます。そのため、肩の部分に負担がかからず、服にハンガーの跡がつきにくいです。あおむし家では、服はたたまずに基本ハンガーにかけっぱなしにしているため、季節もののニットやロンTを保管するときに、このマワハンガーが大活躍しています。

また、表面には樹脂コーティングがされており、かけた服も滑り落ちにくいです。

一方で、トップスの洗濯物をこのハンガーで干す時は、この滑り止めのせいで洗濯物をかける時にもたつきやすく、若干ストレスです。また、肩がストンと落ちるせいで脇の部分も乾きにくくなってしまいます。

洗濯物を干す場合は、妻のボトムスに使っています。ボトムスならば履き口に掛けるだけなのでもたつくことはありません。また、マワハンガーの幅が妻のボトムスの幅にジャストフィットし、滑り止めでズリ落ちることもないので、非常に使い勝手がよいです。

妻のボトムスをかけている様子

良いところ:

・曲線形で、掛けた服が型崩れしにくい

・滑り止めで掛けた服がズリ落ちにくい

・小さめのボトムスを干すのに最適

イマイチなところ:

・トップスを掛けるときにもたつく

・トップスの洗濯物が乾きにくい

 

 

ダイソーの省スペースハンガー

ダイソーで110円で購入できる、伸縮機能のあるハンガーです。あおむし家では、トップス類の洗濯物を干すときに使っています。

このハンガーは両サイドがスライド式になっており、服の肩幅にあわせて掛けることができます。そのため、肩幅の広いあおむしのオーバーサイズTシャツから肩幅の狭い妻のトップスまで、ジャストフィットで掛けることができます。

また、素材はプラスチックが使われており、滑り止めの機能は無い代わりに、服をスルスルと掛けることができます。そのため、トップスの洗濯物を干して形を整える作業、非常にスムーズに行えます。

省スペースの名前の理由は、ハンガーの下部に空いている5つの穴です。この穴に別のハンガーをかけることができ、ハンガー1個分のスペースに最大で5つの洗濯物を干すことができます。穴のおかげでハンガーを掛けた位置がずれないので、干した洗濯物の間にスペースが確保でき、乾きにくさもありません。

唯一残念なのは、ボトムス類が掛けにくく、ズリ落ちやすいという点です。ボトムスは履き口にハンガーを合わせて掛けていますが、掛けている時に両サイドのスライドがボトムスの圧で押し戻されてしまうことがあり、これがストレスです。また、洗濯物を干している時にもこれが起こると、滑り止めもないのでそのままボトムスがズリ落ちてしまう・・・ということもたまにあります。

そのため、ボトムスを干すときは上で紹介したマワハンがや、この後紹介するダイソーの滑らないハンガーを使っています。

良いところ:

・両サイドがスライド式で、トップスの肩幅に合わせて掛けられる

・プラスチック素材のため、服を掛けるときのもたつきが無い

・下の穴に別のハンガーをかければ、狭いスペースでも最大5つまで服を掛けられる

イマイチなところ:

・ボトムスを掛けるのには向かない

省スペースハンガー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーのノンスリップハンガー

こちらもダイソーで、110円で2本組が購入できるハンガーです。あおむし家では、夫のボトムスを掛けるのに使っています。

幅広で表面に滑り止めのコーティングがしてあるため、履き口が大きい夫のボトムスを掛けておくのに最適です。

また、ハンガーは厚みがないため、複数のボトムスを狭いスペースに保管しておくのにも使えます。

ボトムス用のハンガーは、折りたたんで掛けておく方式のものがありますが、洗濯物の乾きやすさに難があるため、あおむしは履き口に掛けるこちらの干し方が好きです。

一方で、このハンガーはフックと本体の部分がねじ止めで繋がっているため、経年で接続部が緩くなってきます。最後にはフックが外れて壊れてしまうため、あおむしは数年おきに買い換えをしています。とは言っても、110円で2本も買えるので十分なコスパです。

良いところ:

・幅広と滑り止めで、ボトムスを掛けるのに最適

・狭いスペースにたくさんの服を掛けられる

イマイチなところ:

・2〜3年でフックが外れて壊れる

ノンスリップハンガー(ネイビー、ブラック、2本、42cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ダイソーのパーカーが乾きやすいハンガー

こちらもダイソーで110円で購入できるハンガーです。あおむし家では一個だけ持っていて、妻のパーカーを干すときに使っています。

普段はスライド式のハンガーとして使えますが、変形させることでパーカーのフードを立てて干すことができます。

普通のハンガーにかけると、パーカーはフードの裏が風が通りにくいため、晴れた日に1日干してもそこだけ十分に乾かず、生乾きの臭いの原因になります。しかし、このハンガーでフードを立てて干せば、フードの裏もしっかり乾かせるので、嫌な臭いを防止できるようになりました。

変形することで、フードを立てて掛けることができる。

一方で、パーカーを干す時にハンガーを変形させたり、フードをかけたらする作業は面倒です。また、普通のスライド式ハンガーとして使おうとした時に、ストッパーが外れて勝手に変形してしまうこともあり、こういったことは若干ストレスです。

良いところ:

・パーカーのフードを立てて干すことができ、フード裏の生乾きを防止できる

・普通のスライド式ハンガーとしても使える

イマイチなところ

・変形させるのが面倒

・ストッパーが外れて勝手に変形する時がある

パーカーが乾きやすいハンガー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

通販やクリーニングで手に入れたコート用ハンガー

通販でアウターを買ったり、アウターをクリーニングに出したりした時にもらった、コート用のハンガーもありがたく使っています。これらは冬用のコート類をクローゼットに保管する時に使っています。

通販やクリーニングによってそのデザインや大きさはバラバラですが、普段目につかないクローゼットの中でしか使わないので特に気になりません。それよりも、オマケとして無理で手に入れられるのが良いですね。

肩の部分が丸みを帯び、幅広に作られているので、重いアウターやスーツを長期間保管していても肩の部分が痛みません。また、厚みがあって服の形が整えられているので、型崩れの防止にもなります。

一方で、この厚みがあって場所をとるため、狭いスペースの中にたくさんのアウターやスーツを掛けられないのはデメリットです。あおむし自身はアウターとスーツは計3着しか持っていないので問題になりませんが、妻は10着ほど持っているので、狭いクローゼットは結構キツキツです。

良いところ:

・通販やクリーニングのオマケで無料で手に入る

・アウターやスーツが型崩れしない

イマイチなところ

・厚みがあり、場所をとる

まとめと最後に

あおむし家で使っているハンガーを紹介しました。どれも我が家の洗濯物や服の収納を楽にしてくれる、無くてはならないアイテムたちです。

ハンガーを変えることで、服を掛けるという日々のちょっとした作業のストレスを軽減することができます。色々な種類があって迷うなら、まずオススメなのは汎用性が高くて取り回しも楽な、ダイソーの省スペースハンガーですね。

100円ショップに寄ることがあれば、ぜひハンガーのコーナーも見てみてください。

ではまた。