MENU
\まずは読んでほしい/

このブログのエッセンス

記事一覧

2023年5月、満足度の高かった出費BEST3!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

満足度の高かった出費を記録しておくことで、自分のお金の使い方を見直すキッカケになります。今回は、あおむしの2023年5月の支出の中で、満足度の高かったBEST3を紹介します。

5月は引越しがあり、色々新しいものを買いました。今回はどれをベスト3に選ぼうか、かなり迷いました。

1位:洗濯乾燥機と食洗機

⇒1位は同率で、引越しを機に買い換えた洗濯乾燥機と食洗機になりました。どちらもあおむし家の家事を飛躍的にラクにしてくれるモノなので、両方とも1位にしました。

洗濯乾燥機は、これまで使っていたドラム式洗濯乾燥機がスペース的に新居に置けないことが発覚し、新たに東芝のザブーンを購入しました。家電量販店で価格交渉し、ネットの最安値と同額まで値切ることに成功しました。

ザブーンを選んだ理由は、そのコンパクトなサイズです。3人家族のあおむし家では、洗濯8kg乾燥4.5kgのスタンダードな洗濯乾燥機をどうしても置きたかったのですが、新居は洗濯機の設置スペースがかなり狭く、置くのは厳しそうでした。しかし、その中でもザブーンは、同じサイズの選択乾燥機の中でも最もコンパクトだったため、絶望的と思われた新居のスペースでも、無事置くことができました。

使ってみての感想は、以下の記事で詳しく紹介しています。

aomushi1989.hatenablog.com

 

 

食洗機は、サンコーのラクアを購入しました。こちらは家電量販店にはなかなか置いていないため、Amazonで購入しました。

ラクアを選んだ理由は、分岐水栓なしで設置できたからと、3人分の食器をいちどに洗える容量だったからです。

これまで使っていた分岐水栓式の食洗機にくらべて、給水する手間は増えましたが、その分大容量+低騒音で食器洗いがさらに快適になりました。

こちらも詳しくは、以下の記事で使った感想などを紹介しています。

aomushi1989.hatenablog.com

 

 

2位:冷感敷パッド

⇒4年ほど使ってボロボロになった冷感敷パッドを買い換えました。最後の一年は通年使い続け、以下の記事でもその効果を紹介しています。

aomushi1989.hatenablog.com

今回新しく買った冷感敷パッドは、ニトリのNクールです。昭和西川の冷感敷パッドとも迷いましたが、ボロボロになったら近所で安く買い換えられる点が良いため、こちらを選びました。(昭和西川もAmazonでサクッと買えますが)

タイプは冷感が最も抑えられているものにしました。冷感は強すぎると冬場に使う時に不快だし、あおむしが冷感敷パッドを使っている理由は冷感そのものではなく、サラサラとした肌触りのよさや寝返りのしやすさだからです。これが満たされていれば、安いタイプでも全く問題ありません。

 

 

3位:レンジでパスタ

⇒レンジで手軽においしいパスタが作れる、エビスの絶品レンジでパスタが3位です。

休日は朝・昼・晩と3食用意するのが大変で、昼食はよく外食に出かけていたのですが、そのせいで先月は外食費が高くなってしまいました。そこで、5月の後半から手軽に安くパスタが作れると評判だった絶品レンジでパスタを導入し、休日のお昼にパスタを作ってその効果を試していました。

結果としては、導入して大正解でした。その理由は、以下の通りです。

・10分ほどで簡単に2人分のパスタが準備できる。

・鍋でゆでたパスタよりもおいしい。

・使い終わった容器は食洗機で洗える。

・一食当たり300円以内で作れる。

おかげで月の後半は外食も抑えることができ、5月の外食費は1万円の予算内におさめることができました。絶品レンジでパスタの使い方や、使ってみての詳細な感想は、後日記事としてまとめる予定です。

 

 

最後に

今月の満足度が高かった出費BEST3でした。内訳はモノが3でした。(これまでのBEST3もあわせると、モノ3、趣味2、食品2、外食1、衣服1です。)

今後も毎月記録していき、セミリタイアを目指す自分のQOL向上を加速させていこうと思います。また、この記事がブログを見てくださっている皆様にとっても、満足度の高いお金の使い道を考えるキッカケになれば嬉しいです。

ではまた。